唎酒師のおすすめペアリングシリーズ【ブッラータと苺のカプレーゼ×日本酒】
「ブッラータチーズ」とは、通称「幻のフレッシュチーズ」と呼ばれ、モッツァレラチーズで生クリームを包んで作るとても繊細なフレッシュチーズです。形状は巾着型で、トロトロの生クリームがモッツァレラの袋に包まれた二層構造。巾着の閉じ口はひねってあったり、縛ったものもあり、ユニークでかわいい形をしています。
カプレーゼは通常はトマト、モッツァレラチーズ、バジルを使う、イタリア料理の定番ともいえるアンティパスト(イタリア語で「前菜」)です。今回はそんな人気のカプレーゼを、トマトの変わりに伊勢原産の苺を使って作りました!
今回のお料理とペアリングする日本酒は2月中旬に搾ったばかりの『しぼりたて純米大吟醸杉山流』です。
上品で華やかな吟醸香とかすかな酸味、リンゴや洋梨を思わせるフルーティーで円みのある柔らかい味わいが苺の甘酸っぱい酸味とバジルのフレッシュなハーブの風味が絶妙にマリアージュ。
<レシピ>
※2~3人分
【材料】
・いちご 1/2パック→ヘタをとり、縦半分に切る
・ブッラータ 1個
・スイートバジル 適量→バジルは手でちぎる方が香りが広がります。
・エキストラバージンオリーブオイル(EXV)適量
・岩塩 少々
・粗挽きブラックペッパー 少々
「いちごを切って美しく盛り付けるだけ」という簡単な調理行程です!
★ワンポイントアドバイス★
・はちみつやジャムをかけるとデザート風に!
・バルサミコ酢を隠し味にして、大人風味に仕上げても良し!
・盛り付けはガラスの器を使うと涼やかさを演出できます!
・エキストラバージンオイルはお召し上がり直前に垂らすのがポイント!
TT