「はるみさけ」新発売です!

菊勇「はるみさけ」が新発売となりました!

名前だけで「あ、あれのことかな?」と思われた方、きっと吉川醸造マニアの方ではないでしょうか?

昨年、試験的に製造した「雨降 Sea Change」というお酒がありました。これは通常の酒米でなく、飯米(食米。つまりご飯用のお米)で作ったお酒です。そのお米が伊勢原産のブランド米「阿夫利清流米 はるみ」。食米として特Aランクを受賞したこの「はるみ」をお酒に使ったらどうなるんだろう?という疑問から始まったお酒造りでしたが、出来てびっくり、とても美味しいお酒になりました。

新聞など各メディアに大きく取り上げていただいたのですが、試験的な醸造だったので600本程度しか造っておらず、せっかく蔵にお越しいただいても「もうなくなったんです。。。」となって申し訳ない思いをいたしましたので、今年は頑張ってもう少したくさん作りました。

しかも今年は生酛造り!これがはるみとの相性抜群でした。ふくらみがありながらもすっきりとした、これまでの一般的な酒米では実現できなかった味わいのお酒になりました。

はるみ 酒 神奈川の酒

後日オンラインストアにも掲載いたしますが、伊勢原近郊の方は吉川醸造売店、スーパー様や酒販店様でお先に入手いただくことが可能です。

是非お試しくださいませ!!